Q&A

ー工事自体や各種工事におけるよくある質問をまとめてありますー

工事に関する質問

A.
お問い合わせ(ご相談)→現地調査・お見積もり→ご提案→ご契約→工期決定→色決め→ご近所挨拶→工事開始→完了検査→工事完了・引渡しです。
詳しくは施工の流れをご確認ください。
A.
工期は塗り替え工事の規模、使用材料等により異なりますが、3週間~1ヶ月程度となります。詳細はお問い合わせで。
A.
塗装リフォームの際、必ずしも室内に居ていただく必要はございませんが、住居者様のお部屋の戸締りだけは十分に注意して頂ければと思います。
A.
見本帳から色を選択する際、「見本帳と色が異なる」ことを前提にイメージよりも少し濃い色を選ぶと良いでしょう。またお色選びでお困りの際はカラーコーディネーターの資格を持つスタッフがおりいますので、全体的なバランスや雰囲気を考え提案させていただきます。

塗装に関する質問

A.
住宅は一年を通して、紫外線や雨風等の厳しい環境下におかれており、常にダメージを受けている状態になります。「耐久性を高める」「美観性を保つ」という観点から新築からおよそ8年〜10年でメンテナンスが必要になります。目安等は建物によって異なるのでご相談いただければと思います。
A.
現在主流となっているシリコン樹脂塗料はアクリル樹脂塗料、ウレタン樹脂塗料に比べ太陽光線に強く長持ちします。シリコン樹脂塗料で約7年〜8年、更に高性能のフッ素樹脂塗料で約13年程となります。
A.
塗料のメーカーはもちろん、種類はとても多いので適切な塗料を選択するのは難しいと思います。弊社ではお客様のご要望に合った塗料をご提案いたします。お客様が塗装工事の際にご希望されるポイントなどをお聞かせください。

外壁塗装に関する質問

A.
外壁塗料の剥がれ、ひび、クラック等、また壁を触ってみて手に粉などが付着すると塗り替えのサインになります。目安ととして前回の塗り替えから、7年〜10年目頃、粉っぽくなったり、ひび割れが見られたら外壁塗装をおすすめします。
A.
外壁塗装の最大の目的は「耐久性を高める」「美観性を保つ」という2つです。建物の状態によって異なりますが、新築からおよそ8年〜10年で外壁塗装でのメンテナンスが必要になります。

屋根塗装に関する質問

A.
基本的な塗料の種類は同じですが、屋根は外壁よりも雨や風、紫外線によるダメージを受けてしまいます。屋根専用の塗料がありますので下地処理から丁寧な作業(3回〜4回塗り)を行います。
A.
屋根は屋根塗装以外にも、屋根自体の劣化状況により、補修や塗装などを行う必要がございます。雨漏りなどの原因になりやすい屋根自体の他にも棟押え、漆喰部など定期的にメンテナンスを必要とする箇所もございます。

防水工事に関する質問

A.
ひび割れは建物の中に雨水を浸入させてしまう一つの要因となります。それが雨漏りに直結してしまうわけではありませんが、建物自体に悪影響なのは間違いありません。事前の対策という点で考えると、なるべく早期に建物のメンテナンスをご検討する方が良いかと思います。
A.
防水工事は屋上やベランダなどの屋外に施工されることが多く、紫外線や雨などの影響により経年劣化していきます。そのため、定期的なメンテナンスが必須です。もちろん建物の状態によって工事の有無は異なりますのでご相談くださいませ。外壁塗装PROでは、施工後のメンテナンスにもしっかり対応しております。